ホーム > 活動内容 > 公共委託事業

公共委託事業

公共活動の一環で護身術講座等を実施しております。

愛知教育大学附属岡崎中学校での研究事業

文部科学省国立教育政策研究所 教育課程研究指定校事業 研究事業に選んで頂きました

愛知教育大学附属岡崎中学校 愛知教育大学附属岡崎中学校 愛知教育大学附属岡崎中学校

試合を通して、相手を気遣う心育てる授業。武道の心を育てる授業でした。
内容についてはこちらへ

AOTS(一般財団法人海外産業人材育成協会)での武道講義について

正しい武道の理解と日本国のルールの理解を願って、武道の講義と実技をしました (2018年10月)

海外産業人材育成協会 海外産業人材育成協会
海外産業人材育成協会 海外産業人材育成協会

 本年よりHIDAから名前が変わり、上記のようになりました。業務内容は例年と同じで、国が行っている事業です。
インドネシアより毎年、介護の仕事を手伝いに日本に来られる沢山の若者を、受け入れ育成する教育機関です。そこで外部講師として依頼を受け、お蔭様で三年目となります。
 毎年、武道についての座学を1時間と実技を1時間半、三日間行います。インドネシアの方達は、武道に対しての興味が非常に深く、 自国でも色々と経験をされている方が沢山おられます。そこで今年も、日本国発祥の武道について、正しい見識を持って頂くことを願った講義内容としました。
また、私の性格で、一年目よりも二年目、二年目よりも三年目と、私自身もより深く勉強をさせて頂きました。本当に良い機会を与えて頂いたと感謝しております。  決して、人とはこう生きるべきだ、というような感情移入の強い理想論的な講義ではなく、今どうすべきかという今日明日の身近な内容を聞きながら成長する事が武道です。 今をどう生きるかという生き方です。正しい武道について、そして、以前警察署空手道育成会を執り行わせて頂いた経験から、 日本国のルールを理解して頂き滞在期間中の安心安全に寄与できたらと思い、講義をさせて頂きました。
 今後も、日本に来られる方たちが沢山おられます。その方たちの生き方を支援する教育機関で、 武道という人間教育の面で深くかかわらせて頂ける事は大変光栄に思い、頑張らせて頂きたいと思います。

                                           平成30年 近藤修匡

海外産業人材育成協会 日本文化・武道の講演 外部講師 (2017年5月)

海外産業人材育成協会 海外産業人材育成協会
海外産業人材育成協会 海外産業人材育成協会
海外産業人材育成協会

護身術講座

岡崎市護身術講座

岡崎市護身術講座 岡崎市護身術講座

安城市護身術講座

安城市護身術講座

福祉まつり演武会

1985年の第1回目から2007年福祉祭りまで参加しました

福祉まつり演武会 福祉まつり演武会
福祉まつり演武会

学校法人服部学園

YAMASA言語文化学院で講師を、長年に渡り行わせていただきました。

日本語学校授業 日本語学校授業

KTC中央高等学院 護身術講演

KTC中央高等学院 KTC中央高等学院 KTC中央高等学院

問い合せ先

呈峰會館事務局 電話番号 0564-54-3060
お問い合わせ時間 月曜日~日曜日 10:00~22:00
*お休みはありません。お気軽にお問い合わせ下さい。